このエントリーをはてなブックマークに追加

Dec

5

フルカラーで光るクリスマスボードをプログラムしよう

(小学生高学年以上、親子同伴で参加可能です)

Organizing : 演磁日亜長屋(えんや)

Hashtag :#enya
Registration info

一般参加

3000(Pay at the door)

FCFS
3/5

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

概要

クリスマス基板上のカラーLEDを自由に光らせる方法を学びます。
microPythonという言語を使いながら制御マイコンをプログラミングする方法を習得します。 最初はわずか数行のプログラムで基板上にあるLEDを赤・青・緑と点灯させてみます。 その後は明るさや点滅速度を調整する方法を習得しましょう。 最後は多数のLEDを同時に発光させてみます。 出来上がったクリスマスボードはお持ち帰りいただきご自宅で遊んでいただけます。

対象

年齢不問、親子での参加も歓迎です。 ただしパソコン操作ができることが条件となります。

持ち物

WiFiでインターネットに接続できる、USBポート付きのパソコンを持参してください。(Windows10,8 or mac)
事前のツール類のインストールは不要です。

感染症対策について

マスクは必ずご持参くださいませ。 感染症対策のため窓やドアを開放して運営しております。 当日は少し肌寒く感じられるかも知れませんので温かい服装でご来場くださいませ。 皆さまのお越しをお待ちしております。

備考

ラボには駐車場がございません、各種交通機関をご利用ください。
お車でお越しの方は近隣の有料駐車場をご利用ください。
屋内でのワークショップのため雨天決行です。

Presenter

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

spyglass

spyglass wrote a comment.

2020/12/04 11:31

大阪府下自粛要請について 12月03日に大阪府下において不要不急での自粛要請が発信されました。 これを踏まえ検討しましたが予定どおり開催することと判断いたしました。 以下、理由 ・受講者の方々同士が会話をするイベントではなくPCに向かわれてること。 ・受講者同士の距離が確保できること。 ・換気が十分であること。 ・感染対策ための消毒液/マスク等の確保があること。 ・運営と受講者の双方の連絡が可能であること。 併せて募集を締め切りました、飛込み参加は不可としました。 またファブラボの通常利用も不可とし最少人数で開催いたします。 但し、キャンセル等は可能で御座いますのでご自身で判断を優先させていただきます。 キャンセルは従来の受付サイトから可能で御座います。 ご来場の方々はご確認のほど、よろしくお願いいたします。

spyglass

spyglass published フルカラーで光るクリスマスボードをプログラムしよう.

11/21/2020 08:56

カラーで光るクリスマスボードをプログラムしよう を公開しました!

Group

演磁日亜長屋(えんや)

Number of events 2

Members 13

Ended

2020/12/05(Sat)

14:00
16:30

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2020/11/21(Sat) 10:00 〜
2020/12/04(Fri) 00:00

Location

ファブラボ北加賀屋

大阪市住之江区北加賀屋 5-4-12(コーポ北加賀屋 1F奥側左手)

Attendees(3)

KazushiSaito

KazushiSaito

フルカラーで光るクリスマスボードをプログラムしよう に参加を申し込みました!

fuji737

fuji737

フルカラーで光るクリスマスボードをプログラムしよう に参加を申し込みました!

masudesu5

masudesu5

フルカラーで光るクリスマスボードをプログラムしように参加を申し込みました!

Attendees (3)